スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


今回は神奈川県秦野市にある震生湖に行って参りました。

釣行は重ねていたものの、年越からバスを手にしていなかったので、正直な所釣る事が出来るか判らない感じでした。
本日は南東の風が吹き、南側の風が当たらないワンドの駆け上がりを、私の自信の持てるドロップショットで重点的に攻めました。
その効果もあり、なんとかバスを手にする事が出来ました。
またバスを手にするだけではなく、自分の欠けている所にも気付かせて頂いた2時間でした。
最後に、今回のバスで思った事、感じた事を2つ発見しました。



まず1つめは、ライトリグが大雑把になっていた事。
そして二つ目は、固定概念が強かった事・・・。

今回その二つを自己確認する事が出来ただけでも大きなプラスになったと思います。


ロッド:5.10ft(フルソリッド)
リール:2500S
ライン:3 Lb(フロロカーボン)
フック:ダウンショットスペシャル #8(オーナーばり)
シンカー:1/20 OZ
エサ:サターンワーム


アングラー 高橋さん


★冠島漁礁(若狭湾小浜沖)

日本海若狭湾では冬旬メダイ釣りが最盛期を迎えた。連日船宿には大勢のアングラーで大賑わい。当日は ?前方山頂から顔を出した日の出を拝みメダイ釣り開始した。



投入開始スタートから大きくサオが曲がり、メダイの多重連で連発・連チャンでヒット! ?大型メダイが浮上すると船上は大歓声で賑わった。手繰り寄せるとハリスが手に食い込む嬉しい痛さは久し振り。終始・・・メダイの大暴走は止まらない。。。



メダイ爆釣でクーラーボックスは超満タン!?本当に楽しい釣行だった。ハリは【閂マダイ13号】バレが無く私の一番のお気に入りです。\(^0^)/

岐阜 鈴木


【新型軽量フックSJF41 & 撃投ジグヘビーウェイトバージョンでカンパチ爆釣!!in石垣】

新型軽量フックSJF-41 & 撃投ジグのヘビーウェイトバージョン「エクスペディション」でカンパチが爆発した沖縄県石垣島ディープでのリアル実釣報告です!!
社内ジギング3バカトリオでDEPTHSのKOBA船長に半日、1日、半日の3日間お世話になりました。
3日間平均して200m水深でのジギングで、使用ジグは150グラム〜400グラム、メインは300グラム台のジグ。
注目のフックははロングセラーのSJ-41がタタキ仕様になった「SJF41TN」をメインに使用。カンがない分軽く、いい感じである。ほかにSJ43TGや、新型細軸のサンプルフックなどなど。 
海況は3日間、風が強く波も1m〜2m、潮も不規則に変化、二枚潮や止まることも多い状況で、決して良いとは言えませんでしたが5キロ〜20キロオーバーのカンパチを1人20本程の爆発釣果となり、鈎やジグtの実釣テストに申し分ない結果となりました。
 
さて肝心のフック&撃投ジグエクスペディションのテスト結果ですが、最大魚の20キロオーバーのカンパチは細軸サンプルフック4/0(ダブル)での釣果で、潮止り寸前の低活性時。
わずかなバイトをスロージャークできっちりと拾い貫通させフックアップ!!
20キロオーバーのカンパチの引きにもばっちり耐えてくれました。(PE2号リーダ12号)



撃投エクスペディションの方は撃投ジグの操作性と感度の良さを200m以深でも発揮!!ショア磯での圧倒的実績がオフシヨアでも炸裂しカンパチ連発となりました!!
アクションはカンパチが好むハイピッチでスラッグを出さずグリグリとアクションさせて誘い、食わせの間でスラックジャークで2mほど横方向に泳がすイメージでのバイトが多かったです。
テスト結果としては非常に良い結果となりました。今回使用したSJFー41各サイズ、撃投エキスぺディションとも4月〜5月発売の商品です。



使用タックル
ロッド スロージャーカー、ハイピッチジャーカー、極獣、AKABARA等
リール オシアジガー2000〜5000、ステラ20000、トルサ30
ライン PE2〜6号
リーダー 40lb〜100lb
ジグ  撃投ジグエクスペディション250〜350g他
フック SJ43TG8/0、SJF41TN5/0、OC泳がせ26号、新鈎3/0〜5/0他

和歌山・周参見へ

先日、食いが上向いてきた和歌山・周参見へ寒グレの様子を伺いに釣友3人と出かけてきました。
しかし、当日は予想以上の強風という寒波がひどく、水温も極端に下がって魚の活性はかなり低かったです;;
早速、同行者が綺麗に竿を曲げますが、正体はサンノジ。


なんとか私は、潮が動き始めた時に、35、32、28cmと3枚獲る事ができましたが(1枚リリース)、それ以降は沈黙。結局、私の3枚だけが我々の釣果で、ひさびさに厳しい釣りでした。
また良い日にリベンジしてきます☆



ハリス:Zaito磯フロロ1.5号
ハ リ:剣華グレ5号使用

周参見、口和深周辺では、連日グレが好調です。
初心者の方でも気軽に磯デビューできるのでおススメですよ!!

大阪 射手矢さん

三重グレ研の新年総会

三重グレ研の新年総会が1月17日、三重県阿曽浦で盛大に開催!



私はクラブのメンバー、中村氏・福井氏の3人で雄島に磯上がり。



当日は水温が13.5℃まで低下、午前中に全員が25cm級のグレを釣り上げたものの後が続かず悪戦苦闘。サシエの落とす時間を考えハリの重量を活かして拳グレから元輝グレに変更し答えを導き出した!
納竿時間間際に何とか41.3cmの丸々と肥えた寒グレをゲット!

タックル
ライン: Zaitoフラッシュ磯 RX2号
ハリス: Zaito磯フロロ 1.75〜2.5号
ハ リ: 拳グレ 6〜9号、元輝グレ5〜8号
ウ キ: 大谷ウキ 0号〜B

三重グレ研 丹井 良一

今年の初釣り

今年の初釣りに、11日、三重県の古和浦へチヌ釣りに、行ってきました。




当日は、厳寒期にも関わらず、海の中は高活性で、幸運にも、初釣りから、年無し51?のチヌが釣れました。
今年は、良いスタートが切れて楽しみな年になりそうです。

<タックル>
竿  :自作竿1.5メートル
リール:下向き片軸
ライン:ザイト筏かかり2.5号
ハリ :カットスーパーチヌ5号

愛知 佐藤さん

★若狭湾メダイ初釣り!

若狭湾小浜沖ヘ初釣りメダイ狙い釣行した。
年末〜年始は寒気団が南下し数日間は海荒れ日が続いていた。



当日は冬の寒凪日となり波・風は穏やかな絶好な沖釣り日和。しかもメダイの食い気旺盛で開始1投目から入れ食い状態が・・・3〜4連と重連でメダイがヒット! 
仕掛を投入すれば必ずサオ先が海面に突っ込む激震が続いた。強烈な引き堪能し満足する初釣りだった。(超爆釣!)この日使用したハリは船長も推薦する【閂マダイ13号】バッチリと閂に刺さっていた。初釣りから好スタートが決まり・・・今年も色々な釣りが楽しみです。





岐阜 鈴木さん


今回はサーベリングです

愛媛・松山沖へ友人と6人でサーベリングに出掛けた。




友人の幅が6本のドラゴンサイズ



ジグとの接続は「クイックスピン#2」を、フックはアシストが「ワイヤーコアーフックL」、テールには「太刀フック4本唐笠1」をセットした。入れポンのジアイはなかったが、ヒットはボツボツ続いた。友人には幅が6本のドラゴンサイズやサーベリングでは珍しいダブルヒットもあり、全員で130本ほどゲット。私も75〜110cmを24尾キャッチできました。


岡山 矢部さん

地元丹後の地磯へ



今日は、地元丹後の地磯へ行ってきました。

40センチたらずのツバスが遊んでくれました、波も良い感じで午前中4時間ほどシャクリましたが、本命のヒラマサを見ることは出来ませんでした。

ヒットルアー: 撃投ジグ ネイビー.ブルピン 85g
  フ ッ ク  : SJ-38 #5/0

京都 樋口さん

総会&初釣り大会

1月10日・11日の連休を利用してクラブの総会&初釣り大会に参加した。開催場所は、和歌山県那智勝浦宇久井で二日間絶好のコンディションに恵まれた。
私は2日間、沖磯の小平石に磯上がり。初日はグレ30cmと38cm。2日目はグレ30cmと38.5cmとまずまずの釣果を得た。
クラブ員の藁科くんが、同所でマダイ50cmを釣り上げる。初めての大物get!みたいでとても喜んでいました!



宇久井・小平石・東の鼻でサオを出す


2日間の私の釣果


クラブ員の藁科君が釣り上げたマダイ50cm


タックル
ライン: Zaitoフラッシュ磯 RX2号
ハリス: Zaito磯フロロ 1.75〜2.5号
ハ リ: 拳グレ 6〜9号
ウ キ: 大谷ウキ 0号

関西磯研 丹井さん

| 1/2 | >>