スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


★アユ釣り開幕!(岐阜県和良川)

岐阜県郡上市の和良川漁協管内で29(土)30(日)の2日間、外来者限定のアユ特別解禁した。この和良川は美味しい鮎として、全国的に有名な河川である。

100531-8.jpg

今年は例年より1ケ月早い解禁となったが、当日420名程が入川したようだ。早朝の水温は12度前後と低かった。だが、好天に恵まれ昼頃には水温も上昇し、小型ながら鮎が舞い躍った。\(^ー^)/

100531-10.jpg

18センチもチラホラと顔を見せ、瀬では入れ掛かりした。トロ場は追いがイマイチの声多し。。。
使用ハリはオーナー製の今年新発売【忍7号】&一角を使用した。

100531-9.jpg

岐阜 鈴木さん


投げ釣り大会

5月30日、全磯連静岡支部主催の【少年・少女・女性釣りフェスタ】が静岡県沼津市の千本浜海岸にて行われました。
いつもは石鯛やメジナ釣りに夢中な私も毎年楽しみにしている投げ釣り大会です。

100531-5.jpg

当日は曇り空で風が少々吹き肌寒い中での釣りでしたが、雨に見舞われることもなく十分に楽しむことができました。
釣果はシロギスが14匹とまずますの結果です。

100531-7.jpg

シロギスの小気味良いアタリを楽しむため、ロッドは12フィートのシーバスロッドを使用。仕掛けはオーナーの「鈴なり仕掛け4本針」と「キスR3本」を使用しました。

100531-6.jpg

6月は伊豆半島を舞台に「オーナーカップ東日本石鯛選手権大会」が開催されますので今からとても楽しみにしています。


小田原友潮会 浅倉さん


なぜか真鯛が・・・

日が上がってくるとなぜか真鯛は釣れなくなってきますね〜。

100531-2.jpg

日が昇る前にはあたりも多数有りましたが7時過ぎにはあたりも少なくなってしまいました。イルカは元気に泳いでいましたが・・・・・。
根の周りには集まるはずだと思い行ってみると真鯛のような反応を発見。仕掛けを入れるなり5人にヒット!!
これは! っと思ったのですが上がってきたのは・・デカイクロソイでした!

100531-3.jpg

ソイの活性と真鯛の活性は違うのか、それとも真鯛の探し方が悪いのか悩んでいます。
爆釣とまでは行かなくても食い気の無い真鯛を釣る方法を考えなくては
(*´д`)??
100531-4.jpg


鯛多ニック 赤坂さん


ブラックバス釣り

皆さんこんにちは。
さて今回は、26日のリベンジと言う事で再び門池へ行ってきました。

100531-1.jpg

風が東から吹きつけていたのでベイト(ハゼ)が溜まりやすく、ショアラインに隣接しているブレイクにスモラバを丁寧にキャストしました。
また水質はいつもよりも濁っていたので、使用カラーをダーク系に変え、釣果を出す事が出来ました。
ここ最近、この池にもバス釣りをされる方が増えてきたので、嬉しく思います。

ロッド:DNS-510ULS
リール :07‘ステラ2500S(SPINチューン)
ライン :3Ld(フロロ)
ルアー :スモラバ 1/20oz

アングラー 高橋さん


カブラとジグ

今日はカブラ、ジグどちらの仕掛けでも良い感じで釣れました。

100528-1.jpg

真鯛のサイズも50〜68cmと良型。
フックアウトは無かったのですがジグを噛み切られたりカブラのハリを伸ばされたりしたのでもう1ランク上のフックに交換が必要かもしれません。

100528-2.jpg


鯛多ニック 赤坂さん


帰り道の浜名湖へちょこっと

5/25 今日は午後からの湖西の仕事が早く終わったので、帰り道の浜名湖へちょこっと寄りました。
午後は上げ潮なのでポッパーでの様子見には持って来いの状況。 ポイントを見渡すと直ぐにでも釣れそうな雰囲気でしたが、昨日までの雨で水温が下がったのか? 魚の気配はあるのにまるで反応無し・・・。
なのでポッパーはあきらめ、バイトを誘発させる為に7〜8cmのミノーやバイブをキャストしてみますが、これもノー感じ・・・。
フィッシュイーターはセレクティブで、小さなベイトに偏食している可能性もあるので?最後の頼みで小型のシンキングミノーをチョイス。 
5cm、3.3gの小さなボディーですが、ラインはPE0.8号なので遠投も可能。 
1.5m程の浅場でフルキャストし、ショートジャークでルアーをドリフトさせるリーリングを繰り返していると・・・?
コン! とロッドに伝わるショートバイトが・・・。 直後にルアーをひったくられてロッドがしなり心地よいファイト開始。




ようやくやり取りを楽しんで、グッドコンディションのシーバスをキャッチする事が出来ました! 
その後は小型バイブにもショートバイトが数回あるもフッキングには至らず、最後は70cmのダツに遊んでもらい、17:00過ぎに帰港しました。




今日の様に魚がセレクティブになっている事もあるので、密かに持っていた小型ルアーに助けられました。 
 
タックル
ロッド=6.3ftバスロッド
リール=C3000S
ライン=PE0.8号+16lbフロロリーダー40cm
スナップ=マイクロスナップ
ルアー=海爆ドリフト50(キビナゴオレンジベリー、ハイトホロレッドヘッド)
フック=カルティバSTBL-36BC#14

投稿者 秋山さん


「ブラックバス釣り」

今回は静岡県・沼津市へバス釣行へ行って参りました。
テーマは、スポーニングを終え、アフタースポーンのデカバスを狙うと言う事でしたが・・・。
そこで、スローに狙えるノーシンカーをメインに投げ続けましたが、出るのはナマズのみ。
ですが今回使用したフック「ツイストロックFs」は60オーバーのナマズにも負けず、硬いナマズの上顎も貫通するフックは、オーナーばり・カルティバフックの凄さだと思いました。



暴れる魚に対してスクリュータイプのワームキーパーに装着してあるワームも全くずれる事なく使用できました。
最後に、まだまだデカバスを狙える時期ですので、再び釣行に行きたいと思います。

ロッド:DNS-510ULS
リール:07`ステラ2500S
ライン:3Ldフロロ
フック:ツイストロックFs(カルティバ)
ルアー:フィッシュ系

アングラー 高橋さん


出来栄えを試す時

5月21日 京都の養老漁港から出船するハピネス?でジギングに行ってきました。日ムラはあるものの、丹後半島は今 かなり熱いとのことで期待に胸弾ませ いざ出陣!

今回、色んな方からアドバイスを頂き、新製品のジガーライトを使ったアシスト作りに初挑戦! その出来栄えを試す時がやってきました。



ザイロンのすっぽ抜けもなく ジガーライト・ホールド  5/0 が ガッツリ 鰤のお口を捕らえていました。今回 ザイロンは25号を使用し、ジグへのマトワリ防止策で芯糸にフロロ6号をいれました。
せっかく針を軽くして吸い込みを良くしているのだから もう少し細いザイロンを使った方が良かったのかも知れませんが...



アシストフックという呼名で定着していますが、針に失礼なのでこれからは『フロントフック』と呼ばせて頂きます。

これからも釣り人がワクワクする 商品の開発をお願いします!

リコー漁業組合 高瀬さん


神戸空港の釣り公園

5月21日小潮 昼から南西の風が、5.6メーターの予報に神戸空港の釣り公園が風裏にあたるのでオキアミふかせでチヌを釣りに行きました。
平日と言う事で釣り人は少なく、ふかせ釣りの人が3.4人程度、初めての場所なので、適当に良さそうなところに入った、潮の流れを見ると速くも遅くも無く、今にも魚がヒットしそうな、良い流れだ!杓で5.6回マキエを入れてから、仕掛けをセットする。やはり1投目ではなかったが、3投目に40センチ級がヒット。続けざまに1尾、追加する、しばらく、ヒットが無いまま、サシエも残ら無くなった。
正体は・フグにオセンこの時期の定番である。ちょっとだけガチモードでマキエワークを駆使し、エサ取りを分離し、釣果を伸ばした。



この日は、最高気温28度と真夏日!すでに4枚仕留めた事もあり、2時半から3時半まで日陰で休憩!公園ですので日陰のベンチが有ります。駐車場は1日、上限額1500円です、十分に体を休め、ポイントもリセットされて6時半までエサ取りをかわす様、努力しながら、釣果を伸ばした。



この日の最適使用針はオーナーばりインホワイトチヌ2号でした。型は33〜43と小ぶりながら9枚、内1枚脱走、と数釣りとなった。

使用タックル
道糸  ザイトフラッシュRX1.75号
ハリス  ザイトチヌフロロ1〜1、7号
針 インホワイトチヌ2号   遠投速手X7号   オキアミチヌ2

チーム松山 松山さん


天竜川へちょっこと釣行

5/20 今日の午前は浜松東部での仕事が早く終わったので、車をを天竜川に向け、ちょこっと釣行をしました。 
昨夜の雨で増水&笹濁りでしたが、でもそれが狙い目! 
釣果を期待しながら国一付近のメジャーポイントに入り、濁りに強い白系のフローティングミノーをチョイスし、下流へ移動しながらサイドクロスでツイッチ&ジャークを繰り返しました。 
暫くして流れの緩む所で根掛かりの様にラインが止まり、ロッドがしなって・・・!?  
直後にググンとHIT! でもサツキマス特有のローリングは無く、グンッグンッという重い引き・・・。 
6lbのラインが風で唸る中、慎重なやり取りをして寄って来たのは・・・、銀ピカ鰭ピンの良型川鱸(リバーシーバス)でした!



私としてはバレて欲しかったのですが、そんな時に限ってガチンコフッキングだったので、スリリングなやり取りを堪能し?ネットランディング。
62cm程のリバーシーバスをキャッチ&リリースしました。(フックやネットを外すのが大変でした)



今年も順当なシーバスの遡上が確認出来たので、シーバスタックルで専門に狙ってみるのも面白いかな?と思います。



タックル
ロッド=TSS-77Ti
リール=ステラ2500
ライン=ナノダックスナイロン6lb直結
スナップ=マイクロスナップ
ルアー=シュガーミノーSG80F(スティルワカサギ)
フック=カルティバSTBL-36BC#8

投稿者 秋山さん


| 1/3 | >>

Search

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
画像投稿はコチラ!
2009年以前の記事はコチラ!
無料ブログ作成サービス JUGEM