夏休み♪

夏休みに入ったので、鹿島槍ガーデン(今回で2回目)に遠征して来ました。
が、・・・・・・・・・。

梅雨明け早々の猛暑で、去年初めて行った時は、涼しいくらいの所だったのにめちゃくちゃ暑かったです。(熱中症寸前。)

しかもポンドの水は澄み切っていて、最悪のコンデションで、アタリすら1時間に1回あるかないかでした。(泣)(なんて運が悪いんだ・・・。)

何とか少し大きめのが釣れたので、エントリーしました。
(鹿島槍としては、普通のサイズですが・・・。(泣))

投稿者 新井さん

沖縄で河川のトップゲーム

今回は沖縄で河川のトップゲームを紹介します。

沖縄では言わずと知れたハンドメイドルアーのSARA工房(http://saralure.ti-da.net/)からリリースされているminiシリーズを使用しての釣果です。
SARAルアーのミニシリーズはST-41TNを推奨しており、各サイズのルアーがST-41TN使用を前提にセッティングされています。

先ず最初に釣れたのがホシマダラハゼ、使用ルアーはSARA30jp フックサイズは#6
環境省のレッドリストの絶滅危惧?類(VU)に指定されている珍しい魚です。

大きいサイズはSARApop60フックサイズは#6・#4

最後に今、沖縄で大人気のターゲットがジャングルパーチ(オオクチユゴイ)。
どの魚もなかなか簡単に釣る事は出来ませんが、触れれば刺さる!STシリーズを信頼して使用しています。

詳細はコチラへhttp://herohero.ti-da.net/

沖縄 金城さん

チヌゲーム

こんにちは☆

彼氏とチヌゲームしに行ってきました(^^)
ルアーはCCベイツの根魚ボンボンチヌSPでフックはカルティバさんのS75を使ってます☆

デイもナイトも好調です☆

S75にしてからバラシも無くなったし助かってます☆

また大きいのが釣れたら投稿させていただま〜す☆

投稿者 津根鹿さん

連日連夜チヌゲーム

こんにちは☆

連日連夜チヌゲームに通っております☆
梅雨も明けてキビレもハイシーズン!!
これからはポッパーやペンシルを使ってトップチヌが楽しめます!!

今回使用のルアーはCCベイツの根魚ボンボンチヌSPです☆
フックはカルティバのS75でスナップはカルティバのクイックスナップを使用しております☆
さすがカルティバフック!!キビレの硬い口にも見事にフッキング!!
チヌゲームは基本的に柔らかいロッドを使っての釣りですので鋭い針は必須です☆
針先が甘くなり難いのもありがたいです☆

またいいのが釣れましたら報告させていただきます☆

投稿者 川原さん

沖縄県からの投稿です。

7月17日本島中部、2馬力のミニボートでライトゲームを楽しんできました。

今回のターゲットはクチナジ(イソフエフキ)名前の通りに根の多いリーフに生息しているパワフルな魚でヒットするなり根に向かって走るのが特徴です。

根に潜られないように強引なパワーファイトが必要となり今回はST-56・静ヘッド12g・ドリフトアックス12gをチョイス、若干太いかな?上手くフッキングができるか??
っと少し心配でしたが全く問題ナシ!本当に刺さりの良いフックでした。

沖縄 金城さん

遠投カゴでの挑戦

今季初の夜釣に行ってきました。
南寄りの風が治まらないままの出船となりましたが何とか希望のポイントへ上礁出来ました。

ターゲットは夏の高級魚「シブダイ」。
今回は遠投カゴでの挑戦。
期待とは裏腹に遠投にはキツい向かい風(>_<)
おまけに川のような激流(>_<)

一晩不眠不休で頑張って、何とか2キロクラスと1キロクラスをゲットすることが出来ました。

今回もオーナー閂マダイX11号がジゴクを捕らえてくれました。

鹿児島 久木崎さん

落とし込み

7月15日 芦屋浜の対岸にあたる、深江浜で昼から落とし込みでチヌを狙った。

3投目にアタリが出るも針掛かりせず、 ワクワクドキドキしながらエサを落とす!10投目に掛かったのが、今季、落とし込みで4枚目の50オーバーの50.2センチ。キビレ44.チヌ40センチを釣り上げ、早めに納竿。

使用針オーナーばり貝専用チヌ4号     刺さりが良く強度も信頼できる針です!
オーナーばりに感謝!。

チーム松山   松山

思い出に残る1日

7月14日は南伊豆【入間】の沖磯に釣行しました。
ウネリがあり磯限定ではありましたが1級磯である赤島に渡礁することができました。
足下にウニガラを撒き、本仕掛けを使用した手持ちで狙います。9時30分頃に待望にのアタリがあり、小型のイシガキかと思いながら余裕のやり取りをしていましたが、浮かび上がってきたのは綺麗な縞模様の石鯛。

サイズは40cm、1・5キロと小ぶりではありましたが嬉しい1枚です。その後、10時30分になると潮の流れが変わり、仕掛けの入れる場所を変更。
宙釣りで攻めると30分後に小さなアタリ。なかなか走らないので穂先を送り込みますがそれでも走らず・・・。次は反対にテンションをかけてみるとこれが正解だったようで穂先が一気に突っ込み52cm、2・7キロをゲットすることができました。

2枚釣れたことで自分的には大満足。思い出に残る1日となりました。
ハリはオーナー【石鯛手研】16号を使用しました。

小田原友潮会 浅倉さん

今シーズン2回目の釣行

先日、11日に下田沖の神子元島に釣行しました。
神子元島は今シーズン2回目の釣行です。朝イチはウネリが大きかったため「本場4号」に渡礁しましたが、時間の経過とともに海は穏やかになり、午前9時30分に名礁「カメ根」に磯替えしました。
「カメ根」は伊豆半島の中でも石鯛の魚影の濃さは群を抜いています。それを実証するかのように3投目には40cm、1.2キロがヒット。さらに、12時20分頃には52cm2・2キロをゲットしました。

私は置き竿ではなく手持ちで釣りますので自分のスタイルで釣果を上げることができ、サイズ的には納得のいく大きさではありませんでしたが、久しぶりにみることができた縞模様に興奮した1日となりました。

ハリはオーナー手研石鯛17号を使用。ハリ先の耐久性を試すため、1匹目を釣ったハリをあえてそのまま使い続けましたが、2匹目もしっかりとジゴクを貫通してました。

投稿者 浅倉さん

今回も落とし込みの釣果です。

チヌ、キビレ、へダイの全ての魚種の良い部分にガッチリと刺さってました。
針先の鋭さに毎回感謝です。

最近はカニ専用3号針の完全フカセで狙ってます。
私の今後の落とし込みにてなくてはならない!!と言っても過言ではないアイテムです。

投稿者 實吉さん

Recent comment

Links

sponsored links

携帯サイトはコチラ!
画像投稿はコチラ!
2009年以前の記事はコチラ!